HOME>アーカイブ>トラブルが起こりやすい相続問題!トラブルをすぐに解決する方法

相続時にどんなトラブルがおこるのか知っておこう

遺産相続で気をつけなくてはいけないのが、親族間でのトラブルです。事前にどんなトラブルがあるのかを知っておけば、対策を立てることが出来ます。

相続時に起こりうるトラブル

男性たち

兄弟間の遺産分割

兄弟間で遺産分割を行う際に、比較的小規模な遺産の場合に問題が起こることがあります。トラブルを解決するためにも、事前に話し合っておく必要があります。

土地や不動産関係

土地や不動産は目に見えて分割しにくい分、どうしても遺産を分ける際にトラブルに発展しやすいので注意が必要です。

遺産を独占している

一昔前は、家督相続といって長男が1人で遺産を独占するというのもありましたが、現代ですとそれが原因でトラブルに発展する事があります。

相続する人が多い

法定相続人が多いと、誰にどんな遺産を残すのかというのが解りにくくなるため、トラブルが起こりやすくなります。

寄与分の主張

長男がずっと親の面倒を見たとしても、法定相続分で遺産分割をすると他の兄弟と同じ割合になるため、寄与分の主張によるトラブルが起こりやすくなります。

相談する場所で費用が変わる!

遺産相続の件で相談をする際には、必ず事前に大阪の法律事務所をチェックしておきましょう。場所によって費用が大きく変わってくる可能性があります。

弁護士と税理士「相続に関する悩みを相談するならどっち?」

基礎控除を超える場合は

相続する財産が基礎控除を超える場合には税理士に依頼しましょう。

相続争いが起こっている

相続に関してトラブルが起こっている場合は弁護士に依頼しましょう。

トラブルが起こりやすい相続問題!トラブルをすぐに解決する方法

女性

相談場所の選び方

相続に関するトラブルで相談をしたいのであれば、どんなトラブルを抱えているのかというのをちゃんと考えた上で、相談場所を決めなくては意味がありません。専門家の得意分野をちゃんと把握しておきましょう。

ジャッジガベル

相続手続きに必要なもの

相続の手続きをする際には、遺言書があるかどうかでも変わってきます。もしも、生前に故人が遺言書を残している場合は、遺言書も必要になります。あとは、個人の死亡が確認出来る書類も必要となります。

相続に関する情報は早めにチェック

遺産相続に関してはトラブルが起こるかも知れないという事を前提にして、事前に知識を身に付けておきましょう。