HOME>コラム>年末調整は頭の痛い問題【税理士に任せて楽になろう】

年末調整は頭の痛い問題【税理士に任せて楽になろう】

電卓

コストはあまりかからない

税理士に年末調整を利用すると、高い費用が必要だと考えている方も多くいます。もちろんプロに依頼するわけですから、依頼料は必要です。ですが年末調整だけであれば、税理士に依頼するコストはあまりかかりません。もちろん具体的に必要な費用であれば、どのくらいの人数の作業を依頼するのかという点によっても異なります。例えば社員が数名の会社であれば、プロに依頼したとしても1〜3万円程度の費用で済ませられます。具体的な費用を把握したうえで検討したい場合には、税理士に年末調整で必要な費用の見積もりを依頼しましょう。見積もりを確認することで、どのくらいの費用が必要になるのか把握したうえで依頼するかどうか検討することにつながります。

電卓

作業の手間を省こう

年末調整において大変なことと言われると、計算が面倒と感じる方もいれば時間がかかるという点をあげる方もいるでしょう。多くの企業では、年末はやらなければならない作業が増える忙しい時期です。そのような時期に通常業務以外に年末調整の仕事が入ると、本業が進まなくなってしまう可能性もあります。作業の手間を考えた場合、自社で行うのではなく年末調整は税理士に依頼するのも1つの手です。税理士に依頼することで、本業以外に作業時間を割かれることはありません。依頼するのにお金がかかるとしても、本業の効率が良くなることでより良い仕事のパフォーマンスにもつながります。自分たちの手間を省くだけではなく、早くて正確に年末調整を行うことにもつながります。